みかるんの思い出箱

趣味などを適当にレポート

下スマin馬関祭 オフレポ

 

お久しぶりです。今回は先週の日曜日に行われた下関市立大学であるスマブラ大会 通称「下スマ」に行ってきました。

学祭だから普通の学生が多いんだろうなーって思ったらスマ勢がたくさん申請しててこれは行くしかない!って自分も参加申請しました。
那須ピーマンが主催で、色々と心配にはなりましたが自分たちで機材を持ち込み何とか数が足りた状態になりました。(当初はテレビ含めた5台を用意してただとか、、オイオイ)

行きの車はわいしさんの車で僕とサカキを一緒に連れてってもらいました。思ったより早く着いて運営の手伝いなども少し手伝いました。

少々運営の人が準備に遅れるなどのトラブルはありましたが、1時間遅れくらいの11:00くらいから始まりましたスマブラ大会!

今回は予選あり、ダブルイリミネーショントーナメントでした。
では予選の結果から

たすく みかるん セオ 炎獄K たけし とびさん

たすくさん ゼロサム 1-2で負け
試合内容は悪くなかったけど最後の最後でミスって復帰阻止されて負け

セオさん フォックス 2-1で勝ち
DXと4のガチ両刀のフォックス使いの方。フォックスらしいいい動きしていた。まあでも普通に勝ち。

炎獄Kさん ロイ 2-1で勝ち
ストック落とさずに倒しきる目標だったけど意外と難しい。普通に勝ち。

たけしさん ガノン 2-0で勝ち
下Bが多くて反確をしっかり取って勝ち。

とびさん マリオ 2-1で勝ち
すま村で対戦したけど今後のマリオ開拓によっては選びたくないステージになるかもって思った。普通に負けてもおかしくない試合だった。危なかった。

f:id:mkrun000:20171010163342j:plain
たすくさん以外に負けなしで順当に2位
予選だから仕方ないけど1先はあまりよろしくない。。

そして本戦へ

下スマ本戦 トーナメント
http://challonge.com/ja/noouo4h0

勝者側一回戦
へいあんさん ピーチクラウド ◯◯
初絡みの山口勢の方!とびさん宅にたまに行っている模様。DX勢の方でした。
1戦目は得意な戦場を選ぶことが出来て何も起こさせない立ち回りで勝ち。
2戦目は確かすま村で対クラウドの真骨頂を見せようとしたけど普段やらない回避上がりを選択したら上スマホールドされてて1スト取られ、自分、何やってんだよ。。って思いました。あとは軌道修正してなんとか勝ち。

勝者側二回戦
Nr.9君 クラウドディディーディディー ◯×◯
1戦目は確か終点でクラウド。噛み合いまくって速攻で勝ち。
2戦目はすま村で9君はディディーを選択
立ち回りが普通に上手くなっててぶっぱは減ったしそれを待ってたのになかなかしてこなくてやれることが少なくてちょっとめんどくさかった。五分った試合内容だった。
そして最後は競り負けて前投げでバーストされて負け。
バ難だった。。
3戦目は戦場を選べたのでラッキーでした。
得意な戦場で負けるわけにはいかなくて続投でディディーでしたが普通に対応して勝ち。
前対戦した時より伸びてて成長の速度に少し焦った。

勝者側三回戦
まっしゅう クラウド ××
よくみかるん宅オフとかで対戦してるので、ここで初めて本戦で当たりました。この試合はとても楽しかった。
1戦目は村と街でお互いメリットがありそうなステージ
何か体感すま村よりもいい気がした。分からない。
ギリギリの試合内容で負け
2戦目は戦場
勝ちを確信した昇龍が当たったのにギリギリバーストしなくて空上とかで運ばれて空中で凶斬り喰らったけどリュウが生きてて最後はあんまり覚えてなくて確かDAとかでバースト なんか対クラウド悪くなかった。だいぶ対策進んだけどもっと立ち回り固くしようと思った。

ここで敗者側へ落とされる。

ここら辺からあんまり覚えてない()

敗者側五回戦
だるまさん マリオ ◯×◯
なんちゃんとよく対戦してる方。なんちゃんの友達。
3戦とも負けてもおかしくない試合内容でコンボ火力もスマッシュの当て感も良くて正直焦った。なんとか勝ててよかった。命を繋ぎとめた。

敗者側六回戦
なんちゃん マリオ ×◯×
お互い五分な試合内容で強かったけど勝てる試合だっただけにまた負けてめちゃくちゃ悔しかった。崖の横スマ喰らい過ぎた。飛びすぎ。
でも楽しい試合だったまた本戦でやりたい

ここでベスト8でした。正直ベスト12か16くらいだろうと思ってたからビックリ
一桁Placeは多分初めてで嬉しかったけどなんちゃんを倒す目的で来たからあまり満足していない。悔しい。

負けたらすぐフレデリックのライブが体育館であったから当日チケットを譲ってくれた方に感謝しながらダッシュで向かう。

フレデリック セトリ
1 オンリーワンダー
2 KITAKU BEATS
3 オワラセナイト
4 ナイトステップ
5 真っ赤なCAR
6 まちがいさがしの国
7 うれしいかなしい
MC.
8 リリリピート
9 トウメイニンゲン
10 TOGENKYO

en. オドループ

正直3曲くらいしか知らなかったけどライブ慣れしてる分簡単にノレて楽しかった。最後にオドループを全力で踊って踊ってない夜を知らないなんてとってもとっても退屈ですって感じでした♪
初めてフレデリックの曲をたくさん聴いて意外と良いなって感じた。

馬関祭としての学祭も出店のメニューも焼きそばとかフランクフルトとか美味しかったし、スマブラ大会としてもフレデリックライブも楽しかったし下関市立大学最高でした!!!!!

ここまで見てくださってありがとうございました(╹◡╹)

おわり