みかるんの思い出箱

趣味などを適当にレポート

第2回 山口県スマブラ対戦会 ヤマブラ オフレポ

 

f:id:mkrun000:20170419102020j:image

みなさんこんにちは。今回は山口県宇部で行われた僕たちが運営するヤマブラのオフレポを書いていこうと思います!
第1回の12月からおよそ4ヶ月ぶりのヤマブラでした!
今回はフリー対戦メインのサブでダブルイリミネーショントーナメントの対戦会です
32人規模で福岡勢もたくさん参加してくれて非常に盛り上がりました🔥

前日にわいしさんややまにょんさん、まっつん、ぐったりさんなどが来てずっと対戦してました
まっつんママがまっつんを北九州から宇部の僕のアパートまで車で送って来られて遠いのに本当に凄いなぁ。。って関心してました。まっつんやまにょんとフリーをたくさん出来て本当に楽しい(๑╹ω╹) ぐったりサムスとも出来て良い経験になった♪
そして後から身内が集まり8人くらいで近くのお好み焼き屋へ行きました。まっつんが初めてお好み焼きを食べたらしく美味しい美味しいと言ってました。なんか嬉しかった。わいしさんが23時くらいに帰ってぐったりさんも24時くらいに帰りました。その後午前2時くらいまでガッツリオフを。
やっぱり宅オフは楽しいですね♪
そして就寝。。。

当日の朝になると、会場へわいしさんの車が迎えに来てくれてモニター運搬も兼ねて連れてってもらいました withまっつんやまにょんさん

会場へ着き、受付を済ませモニターやWii Uの設置をして朝はぬこやまさんとガッツリフリーをしました!ロゼッタと対戦する機会が滅多にないので良い経験になる

それでは今回はサラッと予選の結果から
今回の予選は予選落ちなしの8人総当たり一本先取でした!

Cブロック
HIDE なんちゃん ラブゴリラ そるヴぁ のりすけ みかるん いくたどん わいし(敬称略)

リュウ固定です

HIDEさん ソニック 2-1で勝ち
うわっHIDEさんやんけ!って絶望してました。
修羅ブラなどでよく当たっては毎回処されて負けてるので絶望を感じざるを得ない相手です。
僕の対ソニック、、スピンを当たらないようにひたすら警戒して、強気に掴み通したり攻め過ぎずに。を頭に入れながら立ち回ってて状況は五分でしたが、お互い密着状態の時にHIDEさんがガードを張ってたのでそこに鎖骨割りを通したらガードが割れて60%後半くらいから横スマ先端フルホールドでストック先行しました。
そして流れに乗って火力を取ってて最後は確か崖側の密着状態で小足昇竜を当てて勝ち。
初めて勝ててめっちゃ嬉しかった。。手が震えました。
HIDEさんにあとから対ソニック褒められて嬉しかったです( ;∀;)

なんちゃん マリオ 2-0で勝ち
なんちゃんは個人的なライバルです!
いつもとは違う動きを最近取り入れたのでそれを試してみたら案外良い感じに立ち回れて掴み拒否を徹底できた立ち回りで、確かリュウが200%超えてバースト拒否も出来て良い対マリオが出来、勝ちました。何も択を通させてくれなかった修羅ブラ闘会議予選のリベンジを果たせて気持ちよかったですヽ(;▽;)ノ

ラブゴリラさん CF 2-1で勝ち
ラブゴリラさんとは久しぶりの対戦でした!個人的に流れゲーになるので試合展開が速くて楽しいです('ω')
試合内容はお互いなんかメテオ合戦になって面白かったw
最後は後ろ転がり読みのダッシュ昇竜でバーストしました!やったぜ。

そるヴぁさん ロボット 2-0で勝ち
そるヴァさんとも久しぶりの対戦でした!
いつもサカキロボと対戦してるので対ロボットをして最後は肘からジャンプ昇竜を当てて勝ち。
そるヴぁさんまた宅オフきて対戦しましょう(╹◡╹)

のりすけさん ゲッコウガ 2-1で勝ち
同じ山口勢のゲッコウガ使いののりすけさんでした
前と会った時よりも強くなっててビックリした!
ゲッコウガはハッキリとまだ分かってないので良い経験になった。 空後でゲッコウガを飛ばして勝ち。

いくたどんさん ルイージ 2-1で勝ち
いつもはどんぱ宅で対戦してたので対ルイージの経験はだいぶ積めました。空前空後の先端当てを意識して流れに乗って勝ち。

わいしさん DD 1-2で負け
よくみかるん宅に来てくれるわいしさん。決して侮れないので固くありつつも荒らしていく立ち回りで展開は悪くなかったのですが、最後のDDのバナナ生成を大ジャンプ空前で消してたら上スマされて▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわぁぁぁぁぁぁぁぁってリュウが叫んで星になってました。対DDもっと色んな人と積みたい。出直して来ます。

結果はこんな感じでした

f:id:mkrun000:20170419102114j:image
予選1位でした!!!!!

そして昼休みがあり本戦が始まるまで色んな人とフリーをして回ってました。

そしてヤマブラ本戦が始まります!!!
http://challonge.com/ja/ymbr2

 

予選の結果が良かったのでほとんどの人が勝者側第2回戦からでした。

勝者側第2回戦 そるヴぁさん CF ◯◯
どちらもラブゴリラさんとの試合を思い出しながらダッシュに空Nを置いたり、空前や空後なども置いたりして流れてストレート勝ち

勝者側第3回戦 しゅがみさん ゲッチ ◯◯
ゲッチともなかなか対戦することが無いので山口勢の貴重なしゅがみさん 1戦目は下投げ空上されてヒヤッとしましたが、退院おめでとう昇竜を決めて勝ちました✌️

勝者側第4回戦 HIDEさん クラウド ××
( `o´)☛コラコラコラコラー!!何でまた当たるねん!!!
試合内容はHIDEさんのクラウド普通に強くて初見でしたが、2戦ともあっさり負けました。普段まっしゅうと対戦してるとは言え、まだまだ対クラウド自信ニキは名乗れないんだなと実感した。

敗者側第5回戦 まっつん ソニック ××
まっつんが勝者側3回戦くらいでかろえぐさんに負けてルーザーズランしてるところに当たりました。まだクラウドの方が良かったのに不安定だからと言ってソニックを出して来ました、、まっつんソニック普通に強くて困るw
ソニックほんとに難しい。オワオワリ

まあ手応えは感じれたので良かったです。
結果は9位タイのベスト12でした!なんとうぃすてりあも9位タイでした!ぬこやまさんを勝者側で勝ってたのがデカい!うぃすてりあが強くなってて嬉しかった 追いつかれないように頑張らないと。

そしてその後ずっとスクリーン戦を観戦。
途中のLSFくらいからCAS配信もしました(もっと早めにすれば良かったですね)(スマバトの配信と被ってて視聴者数は平均10人くらいでした)
非常にガヤもあり盛り上がりなんと優勝したのはなんちゃんでした!!!おめでたい!!!てか強すぎひん????
この日のなんちゃんはガヤが1つも面白くなかったですが、スマブラはめちゃくちゃ強くて満開でした。

twitter.com


優勝のインタビューがこちら。

twitter.com

 

そして本戦が終わり、CrewBattleが出来るほどの時間が余ってしまったのでやっちゃいました!!
山口県vs福岡勢のCrewBattle始まりました!!!

f:id:mkrun000:20170419102058j:image
2ストック引き継ぎタイム無制限の10on10です
序盤は咲樹サムスで分からん殺しでたくさん死んでもらおうとしましたが、なんちゃんフォックスが出てきてマズい、頑張れ!!と応援してました。咲樹サムスが1ストを削ったところで負けてしまったので仇を打ちになんちゃんへ挑みました。キャラ変えは出来ないのでなんちゃんのキャラはそのままフォックス。
次は僕が出ました。クルーバトルに出るのは修羅ブラⅥぶりの遠征勢vs福岡勢以来の参加だったのでみんな見てるし緊張しました。その時はなんちゃんメタに処されて負けてました。そして操作ミスはちょくちょく出たものの最後は走行反転小足昇竜を決めてバースト!!ここでもリベンジを果たしました。
そっからというものの次に出てくるぴかぞのファルコ2タテやまにょんクラウド2スト削り、残り1ストックの状態でまっつんクラウドが出てきました!この時の僕はめっちゃ冴えててまっつんクラウドも崖端で小足鎖骨で30%くらいでガークラして1スト落としました。最後はリミット凶斬りを当てられましたが、計6ストック削れたのは人生初でbest hypeでした('ω')✌️
そこからというものの山口勢も大健闘したのですが、ぬこやまニキが10タテして1人で山口勢を半殺しにしてきました。ビビった。ロゼッタってやっぱりやべえ。

最終的に4スト残しで福岡勢の勝利となりました!!!う〜ん強い!!!

twitter.com

 

自分たちで運営して、自分たちでヤマブラを作る。
大会の楽しさを改めて実感して、ここ最近で一番楽しいオフ大会に成りました(*´ω`*) また今度もヤマブラやりたいなぁ。
次の修羅ブラはしっかり結果を残そうと思いますので応援よろしくお願いします_(:3 」∠)_

それではまた。

おわり