みかるんの思い出箱

趣味などを適当にレポート

闘会議 広島予選 ヒロスマ オフレポ

 

正式名称はこっちです()
ニコニコ闘会議2017闘会議GP大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU・広島予選 ヒロスマ

では書き始めていこうと思います。

学祭の大会はあったものの久しぶりのオフ大会ということで気合を入れてたすくさん、まっしゅうさん、ゆーのすけさんとどんぱさんとで前日にどんぱ宅オフでひたすら皆勝つイメージを思い浮かべるイメージトレーニングをしてました。
夜に少しどんぱさんのTwitch(twitch.tv/dompaxxx)で配信してました。一応アーカイブ残ってるので見たい人は是非
1時くらいに寝るつもりが燃え上がって結局3時半くらいになって6時半起きとかいう短時間睡眠でした。でも意外と寝不足とかは感じなくてイキイキしてました。
6時半くらいからゆーのすけさんと崖上がりを狩る朝練をしてて準備はバッチリでした!

たすくさんの車で高速使って1時間ちょっとの旅
咲樹さんとたくあんどうさんも同車してたのでワリカンしました。ワリカンすると凄く安いですねw

初めてのWii U持参枠で参加しました
てろりさんが設置を手伝ってくれて助かりました
朝はOCEANさんとフリーして時間を潰してました

そしてLagnelさんが開会式のあいさつなどを初めて予選開始しました!「盛り上がっていきましょおおおお!!!!!!」とかけ声が上がりスタートです。

それでは結果から

予選 Bブロック
ロン あとりえ グミ てろり ZMS ひかり アサクサ みかるん あやめ ライガー

全試合リュウ固定です

ロンさん 2-1で負け
マリオ
序盤はお互い五分な展開だったが後半から追い返され負け
前回のヒロスマでフリーしたけど、やればやるほど勝てなさそうな感じだった さすがロンさんって感じだった。

あとりえさん 2-0で負け
ロゼチコ
序盤は浮かされる嫌な展開が続いたが60%ほど与えてからチコがいる状態で鎖骨割りでガークラした これはチャンス!と思い攻めに行ったら戦場の台の上でチコが暴れて何も追撃出来なかった... チコ処理とSJ様子見を見直そうと思った。

グミさん 2-0で勝ち
ロックマン
どんぱさんからロックマンにはSJ空Nとアドバイスを貰ったので豆にすごい機能しました。メタブレと掴みを拒否りながら戦って危なげなく勝ち

てろりさん 2-1で勝ち
ソニック
ソニック戦は結構やってて自信はあるけど油断は出来なくて慎重に立ち回り崖際で珍しく肘連打から空下メテオが決まり先行 そして最後は%を調整しつつ昇竜を当てて勝ち

ZMSさん 2-0で勝ち
ベヨネッタ
ベヨネッタで対リュウ何処まで進んでるんだろうと思いながら慎重に立ち回った。相手の事故はあったがコンボ始動の技に気をつけながらこの試合も危なげなく勝ち

ひかりさん 2-1で負け
ロゼチコ
対ロゼチコ最近全然やってなくて気をつけることややっちゃいけないことがあやふやだったので反省
相手を浮かせて空前着地を読んで昇竜の無敵を合わせて昇竜を当てるのが気持ち良かったです。

アサクサさん 2-0で勝ち
じゃんけんに負けて得意の戦場を消されたのでステージをあえてライラットとすま村を残したらアサクサさんがライラットを選択してこれでいいんですか?って聞いたら「フォックスのホームステージなのでw」って言われて試合開始
ストック先行して最後はライラットあるあるの事故死で勝ち なんとも言えない気持ちになったw

あやめさん 2-1で負け
ピカチュウ
ストック先行したものの粘り負けしてどちらも崖際で横スマを当てられて死亡
少し慢心してました、、やっぱり慢心は良くない。

ライガーさん 2-1で勝ち
マリオ
勝てたものの、浮かせた展開が上手いマリオで差し合いには困らなかったけど浮かされてからが少し困った。
強気な上スマでバーストされたのが少し勿体無かった
バースト拒否の徹底をもっとしていきたい

予選は10人中5位でした 4位争いをひかりさんとの直接対決で負けて5位になりました、、

昼を済ませる時間が無くて少し焦ってたらまっしゅうさんがおにぎりをくれました。海老マヨで大好物でした。この借りは近々返そうと思ってます( ^ω^ )
そして昼休憩を済ませて、軽くフリー対戦をしました
そして始まるヒロスマ本戦勝者側第1回戦!!!

本戦第1回戦はミゼロさんでした ○××
1戦目は昇竜拳で破壊して、2戦目、3戦目はピーチの空前で破壊されました。 それは死なないだろ!って驚くほど早期バーストされました、、空前恐ろしい。
思えばヒロスマの一回戦はキャラ対全くしたことないキャラでした、、ピーチ使いって希少なのに強い人ばかりでズルいですねw

気を取り直してルーザーズランへ、、

敗者側第1回戦 Negiさん クラウド ○○
対戦する前に対リュウ苦手なんですよ〜って言ってきたけど結構動けてて苦しい部分もあった。
クラウドはいかに浮かされないようにするかが大事ですね

敗者側2回戦 ラガリータさん ゲムヲ、ロボット ○○
ゲムヲはとても軽くすぐ死ぬので、最初から高火力とって行こうと思い65%くらい与えて小足昇竜で早期バースト
あとは流れを取って勝ち
2戦目にロボットを出してきたので対ロボットはめちゃくちゃやってていつも通りの立ち回りで勝ち
どちらも2タテだったので気持ちよかった。

敗者側3回戦 アラえもんさん ミュウツー ×○○
アラえもんさんとは昼休憩のフリーで対戦してたので癖とか読まれてたかなーとか思い空N多めだったので少し辛かった。 下強置きや待ちシャドボなどが少し少なかったので2戦目以降は対応しやすかった 全部肘昇竜で早期バーストで勝ち
でも前と戦った時より強くなっててビックリしました!でもまだ対ミュウツー出来てないなって思った。この試合もミュウツーとよく対戦してるので負けられなかった。

敗者側4回戦 FILIPさん クラウド ××
ステージ選択で、戦場とすま村を残してきたので得意な戦場を選びました。FILIPさんのクラウドは上投げしてひたすら着地狩りしてくるタイプだったので辛かった。素直に崖に逃げればよかった、、1戦目にコマンドミスして負けて少し萎えました。ミスしなければ一本取れてたのに。。操作ミスをなくしていきたい まあでも負けは負け 次に当たったら勝てるようにしておこうと思いました!

これで僕のヒロスマは終わりました。あとはおすしの後衛で応援してました。おすしはベスト12を勝ち取ってました。相変わらずこいつ強すぎw コメさんが凄い会場を沸かせてました。シュルクスゲェってなってました。
あとはあばだんごさんや古森霧さんを生で初めて見てオーラが少し違いましたね。昼休憩の時にあばだんごさんが会場のドアが開かなくて困ってたので引いて開けてあげて「あっ開きましたねw (会釈)」って初絡みしました()
今回はあまりフリーをするよりはひたすら観戦してました
疲れも溜まってたしまあいっか。

今回のヒロスマ厳しいと言われてて結果は17位タイのベスト24でした!!! ですが予選で甘えたのを反省します。本戦もう1つくらい勝ち進みたかった。。
次は予選から「徹底」を大事に頑張ろうと思います。

以上で終わろうと思います。最後まで見てくれてありがとうございました(╹◡╹)