みかるんの思い出箱

趣味など適当にレポートを

ヒロスマ5 オフレポ

ヒロスマ5 オフレポ

あまり文章は上手くありませんが、よければ見てくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


前日は終電が運休になったり大雨の警報が多くて、ヒロスマ当日はどうなるかと思った。
当日の朝、最寄駅で待ち合わせて電車を待っていたら突然の運転見合わせ、台風の影響でJRが止まりバスを使い急いでヒロスマ会場に向かうみかるんとフロンであった。
予選0回戦敗退するかと思ったがなんとか開会式までに間に合ってよかった。

では結果から

 

予選Fブロック
しゅーとんさん、のじんこさん、SHIG|JUNさん、那須ピーマンさん、ZMS(ざえむす)さん、アイゴスキーさん、しのひとさん、ゆーのすけさん、みかるん
9人ブロックでヒロスマなので予選落ちはありませんでした。
※予選の結果次第でダブルイルミネーショントーナメントの組み合わせがキツイ相手に当たったりやりやすい相手に当たったりする

 

SHIG|JUNさん ロックマン 2-1で勝ち
ロックマンはどんぱさんと結構オフでやっていたので経験を活かし落ち着いて立ち回り勝ち。

 

のじんこさん アイク 2-1で勝ち
一番当たりたくなかった相手だったけどどうしても勝ちたかったから当たる確信があったから昇竜パナして1スト落とし、2スト目もズラされるから生当てに命懸けてて回避に反転昇竜が決まりなんとか勝ち。

 

那須ピーマンさん プリン 2-0で負け
コントローラーのニュートラルがズレててガードが出せない状態で試合開始
実は1スト落とされる直前に気づいたので、ここまできたら仕方なく試合続行
眠るを二回決められ負けました。

 

ZMS(ざえむす)さん ベヨネッタ 2-1で勝ち
少し前のLagnel宅オフで対戦してたし対ベヨも少しは対策積んできたのでウィッチタイムには気をつけて立ち回り勝ち。

 

しゅーとんさん ピクオリ 2-0で勝ち
ピクオリ対策は特に何も分からない状態だったのですが1スト目は昇竜パナして、2スト目はホカホカ乗った状態で復帰のジャンプに空後を合わせて100ちょいでピクオリがバースト
たまたま噛み合って2タテで勝ち。
リュウつよリュウつよって言われて周りがザワつきました
実は嬉しかったw

 

アイゴスキーさん ピクオリ 2-1で負け
しゅーとんの仇打ちます!って宣戦布告されて、まあそんな簡単に倒せるわけなく引き行動が上手く差し込み辛く処理されて負け。

 

ゆーのすけさん ヨッシー 2-1で勝ち
身内同士で予選当たるのは正直嬉しかった やったことない人と当たるより勝ちやすいと思う
戦場の台降りを読んで昇竜当てて勝ち。

 

しのひとさん デデデ 2-1で負け
クラウド来い!クラウド来い!って思ってたけどやはりメインを信じたしのひとさんに最後に横スマホールドでセビ壊されて負け。(壊されると思ってなくて確信のセビだった 相当甘かった。)

 

ここからは本戦
二本先取の試合


勝者側一回戦 かろえぐさん ピカチュウ ××
ステージは戦場だけを拒否したが、コンボ火力の高さと石火の精度の高さに感動しながら、負けじと気合い入れて立ち回ったが、石火の対処がまだ甘いなってのがあって2試合ともバースト圏内にまで持ち込んだがパナしも通じず、あまりバースト出来ずに実力の差を感じた。
お互い頑張ろう!と対戦後に叱咤激励をし、敗者側へ

 

敗者側一回戦 みすたーさん ルフレ、ロイ ○○
ルフレもロイもコンボを決めてバースト拒否に力を入れて勝ち。
FEキャラはまあまあ慣れていたので安心した。

 

敗者側二回戦 ラジドン!さん マリオ ○○
思ったように空下の差し込みを引き空後やガードからめくり確認小足からコンボを決めて昇竜の当て勘も冴えてて勝ち。
でももっと詰めれるところあったなって感じだった。

 

敗者側三回戦 アラえもんさん ミュウツー ○○
初戦でライン詰めて崖に追い込んで小足小足鎖骨割りで0%でバーストしてから可哀想だったけどこれは試合
容赦なしの真剣勝負
ここからおすしミュウツーとの試合を思い出しながら安易に差し込まずひたすら差し返しに命を懸けてた
勝ち。
オフはミュウツーの回避は音を聞いてから狩れるので良い

 

2本連続先取が続きこれは負けたくないなって燃えた

 

敗者側四回戦 やっさん ゼロスーツサムス ○○
3DSのランカーゼロサムと聞いていたので気合いを入れ直し、ダッシュガードでライン詰めてガード多めの立ち回りで肘昇竜を決め二試合目に。
二試合目、やっさんが村と街を選んできたので少し怖かったが、甘いバッタに空N空下→昇竜を決め一瞬で壊した
村と街は闇が深い
リュウの昇竜はメンタルも壊す
流れに乗り勝ち。

 

敗者側五回戦 琴色さん トゥーンリンク ○○
琴色さんとは昼休憩のフリーで少ししてて本当に良かったと思っている
トゥーンリンクはまだまだ全然対処が出来ずに分からないことが多い。
追いかけっこと我慢が大切なカードなのでガード固めつつ爆弾の後隙を空前で差したり、崖で火力を取ったりして上手く空Nカス当てからの空下メテオが決まり勝ち。

 

敗者側六回戦 アイゴスキーさん ピクオリ ○××
アイゴスキーさんとは予選、昼休憩の配信台でフリーしてたのでまさか当たらないだろうと思ってたら対戦前に「ここで当たるのかよ〜」って両者口を揃えて言ってるのが面白かった。負けたくなかった。
3戦とも終始ペースは握られていて後半からなんとか追いつく形で、1戦目は逆転のホカホカ昇竜拳で勝てたが、2戦目、3戦目はやはり差し込みの拒否やジャンプ潰すのが上手かったりで負けた。バースト拒否が上手すぎて苦しかった。

 

結果はBEST16でした!!

ツイッターではベスト13位とか言ってましたが13位タイの間違いです(O_O)

本当に嬉しかった。対戦も楽しかったし、とにかく最高だった。

 

これで俺のヒロスマは終わりました。予選をもう少し勝ちたかったけど、不測の事態が起こったりして対応できなかったのもあってまあ仕方ないかなと思ったり。でも満足です!

 

感想としては、去年の11月ぶりのヒロスマだったので人数やモニターも増えてて大きくなったなぁって凄さを感じた。
いろんな人とフリーも出来て文句無しのオフ大会だと思いました。ヒロスマの雰囲気はやっぱり好きだ〜!!
主催のLagnelさん、運営のスタッフの方々本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

また機会があればヒロスマ来ようと思います!

それではこの辺で

 

おわり